スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
*宛て処の無い旅(non fiction)*
***

缶珈琲を飲みながら電車に揺られ、移ろう景色を眺めながら、イヤフォンから流れる音楽を聴く。
車窓の向こうでは、桜の花びらが雪のように舞っている。
昨晩拡張したばかりのピアスの穴が、まだ少し痛む。

春の麗かな陽気と生温さで体は少しだるい。
昨日の夜は仲々寝付けずに、結局朝の六時に眠り、昼の一時に起きた。
こんな滅茶苦茶な生活を続けていたら、きっと長生き出来ないだろう。
だけど、長生きしたって幸福だとは限らない。

私にはきちんとした肩書きが無い。
やりたい事は十代の頃から見つからないまま。十年以上も見つからないから、焦る。
今、やりたい事が見つかったとして、これから努力した所でそれが実を結ぶのは何年後になるのだろう。
急いで動かなければ、私は私の人生を無駄に過ごしたと後悔しながら死ぬ事になるだろう。

電車が終点に着き、大勢の人々が一斉に電車を降りてそれぞれの目的地へと進む。
私に目的地は無い。ただ何となく電車に乗ってみたくて、思い立って飛び乗っただけだ。

地下鉄の券売機で適当に切符を買い、今度は地下鉄に乗り込む。
地下鉄は景色が見えないから、到着駅を告げる車内アナウンスが聞こえるようにMP3のボリュームを少し落とす。

外に出れば、何かしらチャンスが転がっているかもしれない。
そんな淡い期待を胸に抱いて、もう何年、何回あてどなく表に出ただろう。
当たり前だけれどチャンスなんてそう簡単に転がっているわけが無く、結果は毎回空振りだ。
それでも私は出掛けずにはいられない。家の中で腐って行くのを我慢している位なら、誰に会うわけでなくても何か目的があるわけでないにしても、出掛ける事で無意識に呼吸が出来る。
一人で家にいると、息の仕方さえわからなくなる時があるのだ。

肩書きを『主婦』にされてから2年。
子どもをもうけるつもりも無いし、家事に専念するつもりも無い。
つまりは、そんな程度の情で成り行きに結婚した自分自身に今だに戸惑っているのだ。
主婦なんて、一番嫌いな肩書きだ。

私はもっときちんとした―――例えば世の中に多少なり認められた『芸術家』のような肩書きなら欲しいと思う。
否、本当は肩書きなんて欲しくない。そんな物、自分以外の人間達が勝手に付けた俗称に過ぎない。そんな物を気にして、振り回されて一体何が楽しいの。
何人もの見知らぬ人々と同じ車両に揺られているうちに、不意に馬鹿馬鹿しくなって、私はゴミ臭い地下鉄の中で少しだけ笑った。

だって私はこの車両の中にいる人々の誰が何者でも然して気に留めたりしない。
こんな堂々巡りの自問自答をしていても仕方が無い。

何となく何か要らない物を手放せたような気がして、心が少し軽くなる。
座席に憂鬱を置き去りにして、私は電車を降りる。

階段を上って地上に出たら、外はまだ明るいだろうか。今日こそは何か素敵な事が転がっているだろうか。
きっと何事も起こらないだろう。けれど私はこうしてふらりと出掛けるだけで、何かを手放し何かを得ているのだ。
昨晩拡張したピアスの穴がしくしく痛む。

『単なる一個人』の私は地下鉄の出口に向かいながらMP3のボリュームを上げる。
スポンサーサイト
[2010/04/15 02:42] | 小説―light | コメント(1) |
<<*春* | ホーム | *うそつき*>>
コメント
自分でツッコんでいいですか(笑)?
春の物語なのに、選んだ写真が銀杏って…w
[2010/04/15 02:51] URL | 百瀬 遊 #LkjKLmdI [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

*My Blue Heaven*


私の記憶の中から、思い出せる限りの事を『小説・文学』カテゴリに。   私の現在を、『ブログ』カテゴリに。

プロフィール

遊

Author:遊
Name:百瀬 遊(Yu Momose)
Birthday:01/28
Blood type: B
Sex:F

●がタイトルにつく場合ブログ、
*がタイトルにつく場合が小説です。

◆初期小説は、書き下ろしのノンフィクションを載せています。
※カテゴリ別に読んで頂ければ、多少なりわかりやすく表示されると思います。
※表記の多い、自傷、ドラッグ、売春はすでに卒業しています。
ドラッグと売春は犯罪ですので、(今更ですが)やっちゃダメな事です。
自傷は犯罪じゃないみたいですが、周りの人が痛いのであまりお勧めできません。
◆09年8月以降、フィクションを増やしていく予定です。
ノンフィクションの場合は題名に表記します。

※著作権・肖像権の侵害、あるいは転載などは禁止とさせていただきますので、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。