スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
*何気ない日々(non fiction)*
この子は、一体何が楽しくて、学校が終わるとまっすぐ私の家のチャイムを鳴らしに来るのだろう。
私の家にはゲーム機もないし、特に楽しく遊べる道具もない。

納期が迫ったイラストに着彩しながら、私は暁子を見る。
クッションをお腹に抱えてテレビを見ながら、ひとりでテレビにツッコミを入れたりしている彼女は少なくとも、退屈ではなさそうだ。何でコイツこんな事できねーんだよ、などと悪態をつきながらも真剣にテレビに見入っている。
『ごめんね、もう少しで終わるから、少し静かにしていてくれる?それに、言葉使い汚いよ。直しなさい』
『はぁい。ごめんなさい。でも時々わたしだってギャルになりたい時があるの!』
『~じゃねぇよ、とか、人の事をアンタとかオマエとか云うのは良くないの。今から直しておかないと、将来損するのは暁子だからね』

暁子がウチに来るようになってから一ヶ月が経つが、私はそれをストレスに感じた事は無い。
時々、帰りたがらない彼女の我儘に辟易したり、今日のように仕事中でもお構いなしにやってきて、当然のようにテレビをつける多少の図々しさに少し苛立ちを覚えたりもするが、それでも「もうウチに来るのやめにしよう」とは言わない。
夫は暁子が家にやってくるのを少し、というか相当嫌がっていて、あの子はちょっと図々しいとか、自分の家庭環境が悪いからと云ってウチを逃げ場にしないで欲しい、と云う。
だから、暁子がウチに来られるのは、夫が仕事に出ている日だけだ。

暁子の家庭は相当複雑で、母親は上海人で在日三十年近くになるのに、日本語を全く話さない。
東京駅近くで皿洗いのパートをしているそうだが、その収入ではとても家族を養っていけないので、一番上の二十四の娘が風俗の仕事をして家計を支えている。
家には「おじさん」という人もいるらしいが、血縁関係は不明だ。暁子の母親とその「おじさん」は休日になると必ずパチンコ屋に入り浸っている。
以前、暁子がテレビのCMを見ながら無邪気に、ウチは消費者金融から借金をしていて電話もかかってくるなんて事を話していた。
彼女は三人姉妹で、両親は離婚している。一番下の妹は小学校四年生だが、数年前に引き取られた父方の福島から東京に引っ越してきて、以来、仕事とギャンブルでほぼ毎日不在の保護者に代わって暁子が面倒を見ている。
その妹も、素直で謙虚な子ならばまだしも、とても傲慢で強欲、暁子の財布から小銭を盗むのは日常茶飯事だし、暁子が家に居れば丸で奴隷のように彼女を顎で使う。

『ユウさんの家に居る時が一番落ち着く。だから、帰りたくない』
『駄目だよ。今日も六時までってお母さんに云われたんでしょ。あんまりかまってやれなくてごめんね。』
私は書き上げたイラストをドライヤーで乾かして、細部をチェックしながら云う。
『あ、そうだ。明日の運勢、占ってから行こう。タロットカード借りて良い?』
『だ~め。昨日もそう云って七時までいたでしょ。暁子がちゃんと帰らないと、門限を守っていない事がばれた時にお母さんたちに怒られるのは私なんだよ』
『だって~…すぐ近くだし、走って帰るから』
『ほら、わがまま云わないの。明日は仕事ないから、また明日遊ぼうね』

少し泣きそうな顔で、恨めしげに上目づかいで私の顔を見る暁子の頭をなでて、玄関先まで送りに出る。
彼女は名残惜しそうに、明日ね、バイバイ、と云って帰って行く。
私は、気を付けて帰るんだよ、と云い、ドアを閉めて鍵をかける。
暁子がいなくなった部屋の空気は安堵感と虚無を孕んでいる。
スポンサーサイト
[2010/03/03 22:53] | 暁子と過ごす日々 | コメント(2) |
<<*月光* | ホーム | ●今週も休載です●>>
コメント
大変だとは思いますが…このカテゴリー、好きです。
[2010/03/09 23:00] URL | ケロヨン #- [ 編集 ]
ありがとうございます。大変です(笑)。
でも、仲良くやってますよ^^日々、楽しいです。
[2010/03/17 02:11] URL | 百瀬 遊 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

*My Blue Heaven*


私の記憶の中から、思い出せる限りの事を『小説・文学』カテゴリに。   私の現在を、『ブログ』カテゴリに。

プロフィール

遊

Author:遊
Name:百瀬 遊(Yu Momose)
Birthday:01/28
Blood type: B
Sex:F

●がタイトルにつく場合ブログ、
*がタイトルにつく場合が小説です。

◆初期小説は、書き下ろしのノンフィクションを載せています。
※カテゴリ別に読んで頂ければ、多少なりわかりやすく表示されると思います。
※表記の多い、自傷、ドラッグ、売春はすでに卒業しています。
ドラッグと売春は犯罪ですので、(今更ですが)やっちゃダメな事です。
自傷は犯罪じゃないみたいですが、周りの人が痛いのであまりお勧めできません。
◆09年8月以降、フィクションを増やしていく予定です。
ノンフィクションの場合は題名に表記します。

※著作権・肖像権の侵害、あるいは転載などは禁止とさせていただきますので、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

